2015/01/21

[SS日記] 明石エリア開発日記(2015/01/20)


≪2015/01/20≫
SS投稿を兼ねた開発日記のようなものです。
日記と名乗ってはいますが更新頻度は適当の予定。

ひとまず欲しい最低限のアドオンを作ったので、いったんアドオン作成はやめ、
pak128.japan 120.0対応版を一通り遊んでみようと思い開始。

開始条件を下記に示す。
・pak128japan
・アドオン自作のもののみ
・マップはランダムで気に入ったものを
・年代設定あり1930年から
・都市数等はデフォルト値
・とりあえず破産しないこと
・基本鉄道メイン

今回のマップは明石エリアと呼ぶことにする。
開始時にある都市の中で最大の都市が明石だったため。
セーブデータはだいたいこの命名規則でつけています。

≪今回の開発≫
・貨物 → 鉄道で現時点で動かせるものを接続
・旅客 → バスで各都市を一通りを接続
というところまで開発。

貨物は発電所とガソリンスタンドのチェーンが稼働中。もう1つ出版社のチェーンが
あるのですが、運べる貨車が1940年頃まで出てこないようなので後回し。

旅客はとりあえずバスでスタート。鉄道でもよかったのですが、このバージョンから
passenger_factorの値が下げられたようで(公式ページ進行状況・履歴より)、
需要が読めないのでとりあえずの安全手です。バス路線が忙しくなりしだい
鉄道に切り替える予定。ただ、道路の橋が現時点ではまだ無く、道路が恐ろしく
遠回りになっている部分があるので割と早めに切り替える可能性あり。

≪今後の予定≫
マップの状況から今後ひく鉄道路線をイメージする。
以下の2系統を想定。
・八戸ー青森ー明石ー那覇ー石岡(貨物線並行)
・横須賀ー長岡ー所沢ー川西ー東根ー君津ー西宮
南側エリア(熊本、横須賀、長岡、所沢)あたりは上記2系統でサポートしない方向を
結ぶ私鉄っぽいのを作るかも。岡崎、長崎、飯田は山の上なので鉄道引くのは
楽じゃなさそう。いくら緩急坂になって見た目はそこまでじゃなくなったとはいえ。
どうしたものか。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿