2015/01/24

[SS日記] 明石エリア開発日記(終)&その他日記

≪2015/01/24 あっ・・・≫
悲報、セーブデータぶっ壊しました。
station_coverageいじろうと思って高度な設定触ってたらやらかしました。
というわけでこのマップは中止!中止です!
(メモ: Map No. 4549)

≪マップ設定やマップ開発のイメージ≫
先のマップを開発していて、色々変更したいと思う点があったのでメモ。
・station_coverageの変更
現在のpak128.japan(2015/01/04版)では、station_coverage = 2になっています。
個人的にちょっと狭いと感じているので変更。(確か前のverでは4だったような)
pak128と鉄道車両の長さを比べると、大体1.5倍になっているようなので、
station_coverage = 3に変更します。

・鉄道路線のイメージ
私の場合、鉄道路線に合わせて街を作りたくなる性分なので、先に、作る鉄道路線の
イメージを固めていないと街づくりの際にすごい悩んでしまうことがあります。
というわけで、鉄道路線(最終状態の車両、必要マス数)のイメージを考えておきます。
きっとアドオン導入の指針にもなるでしょう。

>> 東海道、東北系(10両8マス、15両12マス)
209系、211系(一等あり)
>> 常磐系(10両8マス、15両12マス)
E501系、E531系(一等あり)
>> 関西系(7両6マス、8両6マス、9両8マス、12両9マス)
207系、211系、681系スノラビ(一等あり)
>> 京急系(8両6マス、12両9マス)
1500形、N1000形、2100形
>> 名鉄系(8両6マス)
3300・3150系、2200系(一等あり)、2000系(一等あり)

≪その他日記≫
現在使用しているux.uploader君について、そろそろ使いにくいと感じてきたので、
今後比較的まともなアドオンはSimutrans的な実験室 Wiki*様に上げることにする予定。
ux.uploaderは今後メンテする気も起きないようなテキトーなものに限る予定です。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿